ブログ

女医の独り言2

今日でクリニック開院から1週間(正確には昨日ですが)過ぎました。

いらしていただいた患者様、当クリニックを選んでくださりありがとうございます。

微力でも心身のお悩みに役立てましたらと思っております。

そして感じたことと言いますか、確信しましたのはみなさま本当にストレスの多い状況で生活されているのだなと。

直接、心療内科で受診される方もですが、アレルギー科や内科疾患の方も本当に大変なストレスをお持ちなのだなと。

現代社会、ストレスのない人なんていないのだなと。

さてさて、クリニックではあまりここまでお伝えしきれないこともあり今日はストレス発散について少しお伝えしますね。

精神分析の父と呼ばれるフロイトがいます。なんとはなくフロイトの名前をご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。

彼の発言の中で私自身の体験を通して“ごもっとも”というストレスの発散方法があります。

それは、、、、、、

ストレスは筋肉運動を介して発散しましょうということです。

平たく言いますと、体を動かすとストレス発散になるというものです。

そんな、“ストレスだらけで疲れているのに無理”とお思いの方も多いと思います。

本当に深刻な鬱病などに陥っている方を別にしますと、騙されたと思って散歩でもなんでもいいので体を動かしてみてください。

普段からジムに通っていらっしゃる方もいるでしょうし、ほとんど歩きませんという方もいるでしょうから運動の強度はその人によって違います。座り仕事の多い方なら軽い散歩やスロージョギングなどでもいいかもしれません。

私自身も学生時代はあまりスポーツが得意ではありませんでした。

社会人になって少しして時間の余裕が出てきた頃から、ある趣味をはじめました。

小さな頃から憧れていたある踊りを始めたのです。

初めは体が踊るという行為そのものを知りませんから、とにかく先生の動きに従って真似して動くのです。

レッスンの終わる頃にはもうクタクタ。脚もガクガク。

あれ?けれど、頭は何故かスッキリしています。汗をいっぱいかいたからストレスも一緒に流れて出ていったのかしら?と思うほどでした。

その頃から、“ああ体を動かすと自然と頭がスッキリする”という感覚を覚えてきました。知り合いの先生はお休みの日にはプールで1時間ゆったりと泳ぐそうです。

ここまで本格的にではなくても、なんだかストレス溜まっているな〜から、一週間働いて疲れたなという方々是非少しでもお体を動かしてみてください。

1時間くらいすると頭がスッキリすると思いますよ。

(私の趣味の踊りは今でも続けていますし、機会がありましたらまたお伝えさせていただきますね)

TOPへ